2015年3月18日水曜日

Google日本語入力を使う

Macの日本語入力システム「ことえり」は、文字の変換候補が少ないのが不便...。
「Google日本語入力」を入れるとネットから情報を拾ってくれるので格段に使いやすくなります。

以下のサイトから無償ダウンロードが可能です。
「Google日本語入力」http://www.google.co.jp/ime/

※2015年3月現在のシステム要件
Mac:OS 10.7(Lion) 以降
Windows:Vista SP2 以降

Macへインストールするとメニューバーのアイコンの中に、ことえりだけでなくGoogleも選べるようになりました。


今まで一発で変換できなかった地名もサクサク候補に表示されて、まるで携帯電話の予測変換を使っているような気分です。

他にも優れた機能をいくつかご紹介します。
(1)郵便番号から住所を入力
(2)顔文字
(3)手書き文字入力


(1)郵便番号から住所を入力

郵便番号を入力するだけで住所が変換候補に表示されます。
試しに愛知県庁の郵便番号を入力してみましたが、正しい住所が候補に上がってきました!




(2)顔文字

携帯でお馴染みの顔文字も変換候補にあがってきます。
試しに"にこにこ"と入力してみると、80件近くの顔文字が候補に!




(3)手書き文字入力

読み方のわからない漢字に遭遇した時、手書きで検索できるWindowsのIMEパッドと同じ機能。
Macにはデフォルトでは入ってないので助かります。


0 件のコメント:

コメントを投稿