2016年2月26日金曜日

いけばな

先日自宅に生けられていた椿を描きました。
虫によるものなのか穴がいくつか空いているのがまた魅力的でした。
今年中に何か作品に加工しようと思うので、
トリミングして部分だけご紹介。


今週は職場でいけばな展が開催されて、
私もちょびっとだけ店頭に立ちました。
2日毎に3回展示替えがあったので沢山の作品が春を運んでくれました。

いけばなというと数年前に華道家の笹岡隆甫さんがテレビで
華道家は花を使って自己表現するのではなく、花の個性を引きたたせることを優先する
というニュアンスの話をされていました。

それを聞いてぱぁぁっと霧が晴れたような気がしました。
作る時に無理に自分を出そうとしなくてもいいのだと救われる思いでした。
アーティストというよりデザイナーのような心構えですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記で見たテレビ番組を調べてみたところ
2014年7月12日放送 23:00 - 23:30 日本テレビ
「心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU」だと判明しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿